<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

湯布院・亀の井別荘

友人に誘われて湯布院で催されてた
「手のちから」の展示会へ

b0088173_18124305.jpg
家を出てすぐの鶴見岳を見て驚き・・
だって紅葉してるんだもん!
今迄雨ばかりで山が見えないうちに
いつの間にか紅葉してた感じ

b0088173_18142702.jpg
由布岳も下の方が紅葉してる

b0088173_18155006.jpg

b0088173_18224105.jpg

b0088173_18284824.jpg
展示会のある「庄屋サロン」
何度も来ているがここは初めて

b0088173_18315517.jpg
すぐ前にはお客様(泊り客ではない)をもてなす茶室
庄屋サロン自体がプライベート空間な気がした

b0088173_18280087.jpg
玄関

b0088173_18362123.jpg

b0088173_18365804.jpg

b0088173_18371979.jpg
草木染のタペストリー

b0088173_18374536.jpg

見上げれば素敵な二階が・・
b0088173_18475058.jpg


明日へ続く・・・

今日は出かけてる間にアサギマダラが
3頭飛来してました

先日の黄色の蝶はヒメアカタテハと判明♪

negaboさん
ありがとうございました(^O^)






by kuma3mimoza | 2017-10-31 19:08 | 日常

アサギマダラ

昨日からやっとお日様が顔を出し
洗濯日和になりました(^O^)

11日ぶりのお日様だそうです
本当に待ちわびました

我が家にやって来たアサギマダラ
b0088173_15200900.jpg
b0088173_15203184.jpg
長雨のせいかフジバカマの花は
終わりかけてます

b0088173_15212260.jpg
ぱっと見、蛾のような蝶々です


夕方あずきちゃんがやって来ました
b0088173_18350657.jpg
相変わらずスッキリと可愛い♪♪
来てくれてありがとう


2006年10月24日 朝10時10分
b0088173_15240088.jpg
すみれとは思えないような・・
5ケ月のすみれ
まだ、ドロボウ顔ですね(^O^)
時間を戻して欲しい・・・会いたい




by kuma3mimoza | 2017-10-24 15:28 | 日常

良く降ります

飽きもせず毎日雨です
すみれがいたら体や足を拭くタオルが
どんなにか溜まった事でしょう

でも、どんなに溜まろうとやっぱりすみれが
生きててくれた方が嬉しい♪
まだお骨を手放せなくて
朝に夕に抱きしめています(^^)


毎日の雨でアップする写真もなく・・・
黄色のホトトギスはいかがですか?
b0088173_19353967.jpg
紫色のホトトギスも咲いていますが
黄色は珍しいでしょ(^O^)


100均でこんな可愛いペーパーを見つけて
b0088173_19384449.jpg
襖引手の周りに張りました
てちっとお手をしてる子が可愛いよ


【車の事】
12年目になるスバルR2を買い替えるか迷ってます
土地柄サビがひどいし最近力も落ちて
燃費も悪くなってきました
ディーラーにも行きましたがスバルでは
軽自動車を作ってないので
プレオプラスはダイハツのミライースと同じです

スバルに乗るまではズーッと同じメーカーの車でした
長距離ドライブでは腰が痛くて運転しながら
姿勢を変えたり降りて腰をたたいたり・・
車から降りる姿がまるっきりおばあさんの様で
(今は正真正銘おばあさんですが)
車って腰が痛いもんだと思い込んでました

でもR2は何時間運転しても全然腰が痛くないのです
エンジンも小さいボディーも軽らしくなく剛性で
シートもピッタリで本当にR2は素晴らしい車です

こうなったら燃費とかスタイルとか二の次で
シートがR2の形状に似た車を探すしかないですね

この先何年運転できるか判らないし・・
でも、バス停まで遠いので車が無いと不便だし・・
はぁ~~悩みます(>_<)
すみれが生きてたら車は必需品でした




by kuma3mimoza | 2017-10-21 20:07 | 日常

10月9日の事

昨日から20度を下回り
ついにソックスの出番となりました

毎日雨ばかりです
すみれが居た頃は体を拭くタオルが溜まり
洗濯ものの山でしたが今はそれもなく
気が抜けたような感じです(;_;)


10月9日は大好きな従妹が帰京しました
バスで帰るというのを無理やり引き留め
大神ファームへ
b0088173_15065177.jpg

b0088173_15071209.jpg
朝ごはんを食べたのに私の要望で・・

b0088173_15075619.jpg
スコーンを食べました(^O^)
まったくもって食べてばかりの4日間!!

b0088173_15084962.jpg
バラも少し咲いてました
時期が外れたので入場料も半額
冬になると0円だった気がします

b0088173_15105137.jpg
大神ファームでゆっくりして
空港へ送りました・・・本当は送りたくなかったが・・

従妹が来た時は顔を見た途端・・・涙
帰りは搭乗口に消えたらまた・・・涙
歳を重ねますます涙もろくなった私


【従妹のYちゃんへ】
めちゃくちゃ楽しい4日間でしたよ
お互い?気兼ねすることもなく
何年会っていなくても会ったとたんに
毎日会ってるようなそんな気がして
楽しく・・心癒された4日間でした

願わくば私より10日間でもいいから
長生きして私を見送って下さいませ(^^)
お願いねっ←どこまでも身勝手!!
どうぞお体お気をつけてまたお逢いしましょうね
本当にありがとう♪楽しかったわ~~~♪♪♪





by kuma3mimoza | 2017-10-16 15:24 | 日常

10月8日の事

従妹の滞在3日目
連日の豪華な夕食のせいか普段は
そんなに好物でもない「蕎麦」を食べたくなり
小国町の蕎麦街道へGO!


11時過ぎにもかかわらず
「吾亦紅」は満員だったので
「花郷庵」(かごうあん)へ入りました
b0088173_19044719.jpg
お客さんがほぼ満席だったので
店内の写真は撮りませんでしたが
古民家で落ち着きました


b0088173_19064994.jpg
体が欲していたせいか(単に食いしん坊)
奇麗にたいらげ従妹を驚かせました(^O^)
すごく美味しくて蕎麦湯まで飲みました


またまたここでショックなことが・・・
前から好きで数度通った「森の古民家レストラン」が
熊本地震により閉店してました

すみれといっしょに行ったこともあります
友人とまた行きたいねって言ってたのに・・
とっても残念です。地震が無ければ・・くやしい!!


夜は杉乃井ホテルのイタリアンレストラン「アズーリ」
b0088173_19241831.jpg
b0088173_19244975.jpg
またやっちゃいました(>_<)
まだいろいろ出たんですが写真撮らずに
食べました・・すご~~く美味しかった♪♪

とっても残念だったのは連休だったので
小さな子供を連れた方が3組いらして
とても賑やかでした(うるさい)
部屋を別にするとか工夫するともっと
素敵な時間を過ごせたと思います


3日目もあっという間に終了!!
楽しい時間は短い!!



by kuma3mimoza | 2017-10-14 19:31 | 日常

大宰府・有田

10月に入って暑い日が続いてます
今日は暑さのピークでしょか?
毎日半袖でOK
湿度が多くて洗濯物がカラッと乾かない


従妹の来別2日目は大宰府天満宮と有田へ行きました
b0088173_16494372.jpg
駐車場で驚いたのは自家用車より
貸し切りバスが多かったこと


b0088173_16503806.jpg
40年ぶりに来ましたが
外国の人が多くてビックリ!!
日本人は少なかったと思います


b0088173_16514077.jpg
自撮り棒も多く見かけたし
沢山の人が通るのに参道の真ん中に三脚置いて
ポーズしながら堂々と写真撮ってました(>_<)


b0088173_16545121.jpg
b0088173_16570952.jpg

有名な「とび梅」
b0088173_16572778.jpg


大宰府を後にして来たのは「源右衛門窯」
b0088173_16590881.jpg

建物入口のテーブル
b0088173_16592967.jpg

b0088173_17003589.jpg

b0088173_17005111.jpg
とにかく高額ですから見るだけ(^^)
しん窯へも寄りました
b0088173_17020313.jpg
朝8時過ぎに出発して帰宅は5時すぎ
急いでお風呂に入り(暑かった)
割烹「たつのや」へ
とても美味しかったんですが
例によって写真撮り忘れ(>_<)


【認知症防止】
私の車は軽四でおまけに12年と古いんです
上り坂の自動車道はエアコンを切らないと速度が落ちます
エアコン切ったり入れたり
ライトもオートではありませんから
トンネル入ると点灯し出口で消灯し・・・
とにかくすること多いのね
これって・・・ボケ防止にピッタリと従妹と笑いあいました
すごく楽しかった2日目(^O^)




by kuma3mimoza | 2017-10-11 17:16 | 日常

大雨の再会(^O^)

東京から従妹が到着した6日は
大雨でした(泣)

文殊仙寺と宇佐神宮へ行く予定でしたが
お馴染み「ぽから」でカレーを食べ・・・
b0088173_18143734.jpg
両親の墓参りをしてその日は終了


夕食は「小菊」だったんですが
食い意地の張ってる私の事
最初の1枚を撮ったきり気が付いたら
懐石料理は終わってました(>_<)
b0088173_18204524.jpg
アッハッハー
貴重な1枚です(^O^)


明日へ続く・・・


以前、従妹が別府へ来たのはいつだったかしら??と
すみれのアルバムを小さい時から見ていたら
胸が苦しくなったので探すのは止めました





by kuma3mimoza | 2017-10-10 18:38 | 日常

もう10月です

昨晩は十五夜でしたね
別府でも雲の間に満月が見えました

すみれが若いころの月見の記事です

まだ5ケ月のやんちゃざかりです(^O^)


朝散歩はあずきちゃんと一緒でした♪
柴犬1匹+飼主さん1人+外野のおばあさん2人
b0088173_19185227.jpg
3人でおしゃべりしながら1時間以上の
楽しい散歩でした(^O^)
あずきちゃん賑やかでごめんね
また会ったらご一緒してねっ♪


そして夕方は熊ちゃんといっしょ(^^♪
b0088173_19210309.jpg
こちらもまた楽しい散歩でした♪
みんなに癒されてます・・ありがとうm(__)m


明日から9日まで東京から従妹が来ます
どんな物を食べてどこへ行ったかまた載せますね



by kuma3mimoza | 2017-10-05 19:26 | 日常