カテゴリ:日常( 100 )

師走


師走とはよく言ったもので
サンデー毎日(←死語?)のわりに
なんだかんだと忙しく日々を送っています
b0088173_18321888.jpg
2014年12月11日
8歳のすみれです

忙しい中でも
この子の事を思い出さない日は
一日たりともありません

だって・・・
こんなに可愛らしいすみれさんですよ!!
忘れられるはずがない!!
笑って下さいませ(^O^)
いまだに親バカです


今日は久しぶりの「ランチ」
熊ちゃんのお母さんといっしょ
「春日和」で和食
b0088173_18414257.jpg

b0088173_18420084.jpg
味付けも優しくてとっても
美味しかった~~
楽しい会話と美味しいランチ♪
これも生きてる私が味わえるひととき

別府も寒くて山は薄っすらと雪化粧
温泉に入る回数も増えました(^O^)




by kuma3mimoza | 2017-12-09 18:48 | 日常

大分農業文化公園

あれよあれよという間に師走ですね
本当に早い!!

昨日の事です
お天気も良く晴れ渡っていたので
すみれと何度も行った公園へ行ってみました
b0088173_14234699.jpg
いつもこちらの入り口から入ります

b0088173_14273359.jpg
b0088173_14274849.jpg
紅葉もまだまだ見られました

b0088173_14300602.jpg
よくすみれと休憩し水分補給した場所
b0088173_14305168.jpg
この道はあまり人が通らないので
放し飼いした道(^O^)
b0088173_14321037.jpg
すごく小さな若い木にこれまた小さな花

日指ダム
b0088173_14333599.jpg
b0088173_14351479.jpg

つり橋のたもとに居るワンコ
b0088173_14353184.jpg

ワンコの写真を撮っていたら
60代位の女性から声を掛けられました
「何かその像に思い入れがあるのですか?」と・・
すみれの話を少ししましたら
その方も数年前にビーグル犬を亡くされたとの事
二人で思わず涙しました
若い方とも沢山すれ違いましたがお互い声を掛け合うのは
そこそこ歳を重ねた女性の方が多いですね
つかのまでしたが温かな出会いでした

b0088173_14480596.jpg

b0088173_14343712.jpg
すみれが居なくなって半年がたちました
特にすみれの最期を思い出すと今でも
いたたまれなくなり何かほかの事を
考えないとそこから抜け出せなくなります

まだ半年ですから先は長いです






by kuma3mimoza | 2017-12-03 14:55 | 日常

志高湖へ行く

別府も寒くなりました
去年より冬が早い気がします
ってことは・・春も早いのか?

隣りのマンションで工事らしく
ずーっとエンジンの低騒音が・・
吐き気がしてきたので志高湖へ
b0088173_14034726.jpg


b0088173_14040415.jpg
白龍さんへもお参り

b0088173_14043632.jpg
すみれと何度も通った道
今日は・・・もちろん一人です(;_;)

b0088173_14052485.jpg
まだ紅葉が残ってました

b0088173_14060121.jpg
曇天に由布岳

b0088173_14063104.jpg
手を合わせて・・・

b0088173_14065578.jpg
一気に登れました\(^o^)/
もちろんてっぺんでゼーハー言いました(>_<)

b0088173_14285593.jpg


すみれに「また来ようね」って言ったのに・・
約束は果たせないままでした
ごめんね(涙)

b0088173_14124846.jpg
寒いのにツツジ?がまだ頑張ってます
b0088173_14131998.jpg

b0088173_14133894.jpg
すみれもいないし・・引き返しました

b0088173_14141311.jpg
いろんなことがあっても
変わらなく迎えてくれる志高湖です

すみれがいなくなってもうすぐ半年
早いような・・遅いような・・



by kuma3mimoza | 2017-11-25 14:24 | 日常
2012年11月15日のすみれさん
6歳
b0088173_14554096.jpg
よ~くこの格好をしてました
もふもふと可愛い子(^O^)←いまだに親バカです


2012年11月16日
白鳥につつかれないかドキドキした
気の小さい飼主でした(^^)



数年前から音が出なくなり(外付けのスピーカーでしのいでた
勝手にチャンネルが変わったり・・
b0088173_15043043.jpg
15日夕方、砂嵐がやって来ました(>_<)
b0088173_15053959.jpg
たまに映像が見えたりするのですが
「リモコン番号」が点滅しうっとうしい!

メーカーへ電話したら基盤を変えるので
高額な修理代になると言われ
以前と同じ32型をネットで買いました
3万ちょっととすごーく安かったです(^^)v
それに滅茶苦茶軽い
b0088173_15090831.jpg
自分でセッティングして映るようになりました
私的にはブルーレイの接続の方が
ややこしかったです
セッティングするのにお金がかかると言われ自分でした←ケチ
すみれもいない今やはりテレビは必需品です
テレビさん!!!ありがとう♪\(^o^)/





by kuma3mimoza | 2017-11-18 15:17 | 日常
12日の日曜日「バサロ」へ
柿を買いに行きました


水害の被害にあった朝倉が近いので
柿があるのか気になったんですが・・
b0088173_15241779.jpg

b0088173_15243535.jpg
沢山ありました(^O^)

帰りは一般道を走り日田へ立寄り
ちょうど「日田天領まつり」が開催されてて
駐車場を探すのに一苦労(>_<)
b0088173_15272697.jpg

b0088173_15275232.jpg

b0088173_15280526.jpg
大名行列

豆田町へ
b0088173_15315983.jpg

b0088173_15331669.jpg

b0088173_15335979.jpg
とても美味しい羊羹屋さんです

b0088173_15345811.jpg

b0088173_15362908.jpg
「廣瀬(淡窓)資料館」
b0088173_15385486.jpg
面白い建物があったのでパチリ

去年はすみれもいっしょに行きましたが・・

今年は友人と二人
すみれが居なくなるなんて
予想もしてませんでした(泣)
本当に先の事は判りませんね




by kuma3mimoza | 2017-11-15 15:43 | 日常

塚原・野の花(ののか)

いい天気で暖かい一日でした
近所にお住まいで私より12歳年上の方が
すみれにお線香をあげに来てくれました

天気もいいのでコーヒーを飲みに
塚原にある「野の花(ののか)」へ
b0088173_18211753.jpg
塚原も紅葉真っ盛り

b0088173_18215439.jpg
普通のおうちのようなたたずまい

b0088173_18224211.jpg

b0088173_18231654.jpg
食事は済ませていたので私は紅茶


窓の外には吊るし柿
b0088173_18234279.jpg
塚原は別府より気温が低いし
サルも来ないので最適ですね

b0088173_18245496.jpg
お風呂は入らないけど立ち寄り(^O^)

b0088173_18254191.jpg

b0088173_18260032.jpg
秋を満喫しました♪

同行した方は私が小学校高学年の時に
お嫁にいらして赤ちゃんをおんぶしてたのを
昨日のように覚えてます

お店で「〇〇(名前)お姉ちゃん」と呼んでいたら
「ご姉妹ですか?」って言われちゃった(^O^)


確かすみれと行ったはず・・と
2016年15年と探したが見つかりません
もしか?と2014年を探したらありました
月日のたつのは早いものです(;_;)
すみれ8歳




by kuma3mimoza | 2017-11-09 18:38 | 日常

日の出も遅くなり・・

6時半も優にすぎて朝日が昇ります
b0088173_18205993.jpg

b0088173_18221024.jpg
今朝のリキちゃん(^O^)
頂戴を懸命にしてくれます
b0088173_18215206.jpg
散歩に行く私をお見送り
ありがとう♪

よそのお庭にアマリリス??
b0088173_18245344.jpg
肌寒い朝によく咲いてくれてるね

先であずきちゃんに会いました
b0088173_18261035.jpg
来た来た・・・(^O^)

b0088173_18270958.jpg
ち、近いよ~~嬉しい

b0088173_18280557.jpg
出会えて良かった・・ありがとう♪



数日前リキちゃんちの近くで熊ちゃんに遭遇
b0088173_19000808.jpg
赤い車と良く似合うね(^O^)

その時のリキちゃん
b0088173_19020232.jpg
お耳ペッタン


昨日の朝、鶴見岳とお月さま
b0088173_19030702.jpg


昨日早朝にスーパーに出かけました
レジで「クーポン券お持ちじゃないですか?」と聞かれ
「いいえ、持ってないです」と答えました
ソフトバンクが優勝したので5%の割引クーポンでした

やり取りを聞いてた年配の女性が店員さんに
「私、何枚も持ってる・・・差し上げていい?」
店員「あ~ちょっと駄目ですね」と断られました

その女性の親切なお気持ちに感謝です
遠くから歩いて来てるのなら送ろうとお聞きすると
歩いて数分の距離だと言われました

スーパーの外までおしゃべりしながら歩きました
本当にありがとうございました
この日のとても嬉しい出来事でした・・感謝







by kuma3mimoza | 2017-11-07 19:17 | 日常

湯布院~黒岳(男池)へ

「手しごと」展を見て庭をウロウロ・・
b0088173_18374387.jpg
「雑貨・鍵屋」前のきれいな紅葉

b0088173_18385238.jpg
ちょっとしたしつらえが素敵
こういうのに魅了されます(^O^)

b0088173_18403850.jpg
亀の井別荘・旅館入口

b0088173_18481262.jpg
金鱗湖
かやぶき屋根の建物は公衆浴場

2008年、従妹と湯布院に行ったブログ

小空ちゃんもすみれも3歳になってないよ


久住の山並みを見ながら男池へ
b0088173_19050755.jpg
b0088173_19053889.jpg
b0088173_19060858.jpg
黒岳のふもとには赤い紅葉より
黄色の紅葉が多く見られました
b0088173_19073344.jpg
こんこんと水が湧き出てます
b0088173_19081177.jpg
この川岸にすみれも座ったのね(^O^)
そうそう書き忘れるところでした
男池は「ペット禁止」になってました
何でもマナーが悪く苦情が沢山寄せられて
やむを得ず禁止にしたそうです


今日は若いすみれを沢山思い出されて
懐かしさでいっぱい♪♪

素敵な展示会に誘ってくれた友人にも感謝♪♪
私、助手席の楽しい、楽しいドライブでした
ありがとう♪
次回は朝倉へ「志波柿」買いに行こうねっ(^O^)





by kuma3mimoza | 2017-11-01 19:18 | 日常

湯布院・亀の井別荘

友人に誘われて湯布院で催されてた
「手のちから」の展示会へ

b0088173_18124305.jpg
家を出てすぐの鶴見岳を見て驚き・・
だって紅葉してるんだもん!
今迄雨ばかりで山が見えないうちに
いつの間にか紅葉してた感じ

b0088173_18142702.jpg
由布岳も下の方が紅葉してる

b0088173_18155006.jpg

b0088173_18224105.jpg

b0088173_18284824.jpg
展示会のある「庄屋サロン」
何度も来ているがここは初めて

b0088173_18315517.jpg
すぐ前にはお客様(泊り客ではない)をもてなす茶室
庄屋サロン自体がプライベート空間な気がした

b0088173_18280087.jpg
玄関

b0088173_18362123.jpg

b0088173_18365804.jpg

b0088173_18371979.jpg
草木染のタペストリー

b0088173_18374536.jpg

見上げれば素敵な二階が・・
b0088173_18475058.jpg


明日へ続く・・・

今日は出かけてる間にアサギマダラが
3頭飛来してました

先日の黄色の蝶はヒメアカタテハと判明♪

negaboさん
ありがとうございました(^O^)






by kuma3mimoza | 2017-10-31 19:08 | 日常

アサギマダラ

昨日からやっとお日様が顔を出し
洗濯日和になりました(^O^)

11日ぶりのお日様だそうです
本当に待ちわびました

我が家にやって来たアサギマダラ
b0088173_15200900.jpg
b0088173_15203184.jpg
長雨のせいかフジバカマの花は
終わりかけてます

b0088173_15212260.jpg
ぱっと見、蛾のような蝶々です


夕方あずきちゃんがやって来ました
b0088173_18350657.jpg
相変わらずスッキリと可愛い♪♪
来てくれてありがとう


2006年10月24日 朝10時10分
b0088173_15240088.jpg
すみれとは思えないような・・
5ケ月のすみれ
まだ、ドロボウ顔ですね(^O^)
時間を戻して欲しい・・・会いたい




by kuma3mimoza | 2017-10-24 15:28 | 日常