カテゴリ:今は亡き秋田犬クマ( 15 )

久しぶりにクマの話

b0088173_2251775.jpg

リードを噛み切る・・・
とても長い話です(>_<)

クマは一度だけリードを噛み切ったことがあります。
家の中で飼ってたので、父の初盆の折、お参りの方々が怖がると
いけないと思い12日の夕方から大分のペットホテルにお願いしました。

連れて行くと女性の方が「シャンプーをしておきましょうか?」と
聞くので「う~ん、大丈夫なの?・・あ、家でするからいいわ。
14日の午後迎えに来ますから・・お願いします」

そして・・14日の午後。迎えに行くと係りの方が「すみません、
お宅の犬怖くて出せません。一緒に来て出してください・・・」
えーーーーっ!!!そんな・・・・

慌てて行くと・・・大きな建物の中でたくさんの犬の吠える声が・・
金網で仕切られた畳一畳ほどのスペースが沢山、沢山あって
犬が吠えてるというか・・泣き叫んでるというか・・すごかったんです。
きっと、預けた飼主の方達はこの状況を知りませんよね。

その中の一つにクマが・・見ると太いリードがちぎれて首輪から
下がり、後方に新聞紙が敷いてある所には排泄物がいっぱい!
大柄なクマは寝る場所もなくたたずんでいたんです。
でも、感心に吠えてなかったんですよ。

車に取って返し予備のリードでクマを檻から出しました。

帰り道でクマの取った行動
by kuma3mimoza | 2007-04-27 22:35 | 今は亡き秋田犬クマ

今日は一周忌

私の大好きなクマが死んで今日で一年。昨日今日と寒いけど
去年の今頃はとっても寒く寝たきりのクマに湯たんぽを買いました。

クマは2歳くらいのとき捨てられていて、勤務していた会社に
たどり着いた時はすっかり大きな野良犬となってました。

餌を持って会社へ行き10日ほど面倒を見てましたが、お隣の会社の
社長さんが「大きい犬で怖いから保健所へ連れて行きます」といわれ
家にもMIXのジロが居ましたが連れて帰りました。

父は何も言わずすぐにクマの世話とジロの世話。散歩は私だけど材料を
買ってくれば餌を炊き与えてくれてました。父も動物大好き。

それから12年・・父が他界し・・ジロも死んで・・
    クマと二人静かに生きてきました。

去年、とうとうクマとの別れが来ました。覚悟はしていましたが辛い日々でした。
別れる前も・・・後も・・・でも、クマと会えてよかった。本当に・・・
とっても楽しい12年間でしたよ・・クマちゃんあふれる愛をありがとう♪♪
クマちゃんにいっぱい感謝して・・・私はあなたを忘れない!!

今朝はお墓掃除して花を供えお線香のけむりといっしょにお参りしました。

b0088173_8563325.jpg

b0088173_8564597.jpg

 ここは別府市郊外の「神楽女湖」菖蒲園として有名なんだけど
 冬はこのとおり寒々として・・・クマは怖くてしっぽが下がってる!!
 私とクマの足跡だけ・・・

  
by kuma3mimoza | 2006-12-18 09:23 | 今は亡き秋田犬クマ
外部リンクが出来なくて・・ホント頭硬くて出来なくて・・・
エキサイトにメール出しても「HTMLについてはサポートしてません」
お~い\(-o-)/おばあさんは判んないんだよ~~

それでエキサイトブログの中で検索しまくり・・やっとたどり着いて
その通りしたら「ミイトちゃん」が出てきました!!ヤッター\(^o^)/

考えたら出来る方は簡単に出来てるんだよね・・きっと。
でも、出来ない私は・・出来なかったんだよ~~(泣)
 
参考にさせてもたったブログの方「ありがとう♡」感謝♪感謝♪

ミイト(美人)ちゃんとリンクできた記念に今日はクマを載せます。

熊本県小国町「鉾納社(ほこのみや)」の夫婦杉の傍で待つ
b0088173_13391961.jpg

b0088173_13414082.jpg
   夫婦杉                   高くて突端が写らない











b0088173_1434157.jpg

多分秋の終わり頃。ウインクしてるんじゃなくて単に目が小さいだけ(^。^)

☆「リンク」→「ミイトちゃん」ドキドキ・・・出たーーー
  うふふふ・・・ババは久しぶりに満足じゃ♪
by kuma3mimoza | 2006-10-18 14:03 | 今は亡き秋田犬クマ
   今朝、一番に聞いた音は樋を伝わる水の音。
   すみれの散歩は中止・・たまにはお休みもいいか!

   クマもビビリ、すみれもビビリ、飼主もビビリ、
   飼主の生活態度が飼犬にも反映されてるかも・・

   それともうひとつの反映・・食欲!!「うちの子は食が細くて・・」
   なんて言ってみたい~~どの子も飼主も食が太すぎてホント
   こまっちゃう(^_^;)

   それではクマのビビリを解説付きで・・
b0088173_8131346.jpg

   クマが向いてる方向からガサゴソ音がした→ジーッと
   見つめる→しっぽが下がる→見つめたまま横へ2,3歩移動
   →飼主を置き去りにしたまま急ぎ足で逃げる
   お~い!飼主を守らんかい!!

b0088173_8192130.jpg

   変な風車をみつっけ(^.^)
   写真は少し慣れたところ。カメラを構えるまでの間、ビビリまくって
   へっぴり腰になるわ、唸るわ、一応秋田犬なんだけどな~
  
   誰も見てないからいいけど、大きい図体で腰砕けでは
   あまりに見っとも無いじゃん(>_<)と・・でも優しいと思えば
   たとえ飼主を置いて逃げても許されます・・かな??(^。^)
   楽しい12年だったよ。クマ!!

   

   
   
  
   
by kuma3mimoza | 2006-10-01 09:27 | 今は亡き秋田犬クマ

同じく「鼻」

   見て!!私も鼻が好きでした・・目が少し・・ねっ(^・^)
b0088173_2256271.jpg

by kuma3mimoza | 2006-09-12 22:56 | 今は亡き秋田犬クマ

クマと岩戸橋

      2001年7月 クマとドライブ中偶然見つけた石橋 岩戸橋
      車を降りて少し歩くだけで橋の上に行かれた・・クマは最初
      ゆうゆうと歩いていたのに「さぁ帰るよ」と声を掛けたとたん
      何を思ったかいきなり「ワンワン」と普段聞いたこと無いような
      大きい声で吠えた。いったい何に吠えたのか今でも不思議?


      橋の上で・・手前にアジサイの花が咲いていました
b0088173_15481724.jpg


      岩戸橋  向こうに小さな石橋がもう一基あります
b0088173_15531743.jpg

by kuma3mimoza | 2006-09-07 15:58 | 今は亡き秋田犬クマ

クマとドライブ

昨夜すみれと散歩中に「えっ、クマ!!」ポンポン草(通称)が
道路に茂っていただけ・・どうしてクマと思ったのか?
      懐かしさでいっぱいに。

散歩から帰ってすぐクマのお墓へ行ってみました。土に手を乗せ
「クマ・・さつき一緒に散歩してた?」いっしょにいたよ、って返事が・・

沢山ドライブしたね。車の中でおりこうさんだったからお休みの日は
ほとんど朝から寝るまで一緒だったね。楽しかったねっ、クマ!!

  くじゅう高原のつつじ園(2001年7月)
b0088173_12511544.jpg


ここは車で20分くらいかな・・車も来ないしノーリードで歩かせても
どこかへ行ったりしなかったのでよく出かけてました(2001年1月)
b0088173_12524519.jpg


湯平温泉を通り久住へ抜ける広域農道
    (日付は不明だが2000年より前)
b0088173_12564258.jpg

by kuma3mimoza | 2006-09-02 13:04 | 今は亡き秋田犬クマ
アルバム整理していたら、まだデジカメ持っていないときの
クマの写真が出てきました。懐かしい~~

b0088173_16193130.jpg

通称「扇山」で・・草が枯れているので寒い時期かも・・・
クマのお腹もタプタプ。
犬のお腹をタプタプさせてしまう飼い主なのね(^・^)
帰り道なのかしら??クマは疲れてハアハアしてます。

b0088173_1625373.jpg

96年10月20日と日付が・・10年前まだクマは元気バリバリ!!
別れが来るなんて絶対に考えていない頃。そう永遠に
一緒だと思ってた。
     
私はクマを必要としクマは私を頼りに、父が他界してからの
6年間は二人で肩を寄せ合って暮らしてきた。
      
家に一人で置いてられなくて社員旅行を断り、友達とは
必要最低限のお付き合いにし、退社時間になると飛ぶように
クマの待つ家に帰った。仕事は家に持ち帰ったがクマの傍で
仕事をすると不思議にはかどった。
      
昨日押入れを掃除していたらクマが最後に使った毛布が出てきた。  
たたみ直しながらまた涙がこぼれた・・
         
by kuma3mimoza | 2006-08-19 16:47 | 今は亡き秋田犬クマ

北川で・・

 暑い時期川へ行くと喜んで水に入りましたが、海は苦手なようでした。

 北川で・・
b0088173_15344512.jpg


 口から水があふれ出てます(^・^)
b0088173_153456100.jpg


 やはり水がよだれのように・・
b0088173_1535864.jpg


 クマはここで山ヒルに襲われたのよ(^_^;)西都市でガソリン入れた折
 スタンドの方が「敷物に血がついてますよ」って教えてくれて
 広いところに止めて見ると、本当に血が。

 「いや~~クマどこを怪我したの?」足とかひっくり返して見るけど
 それらしい怪我は見当たらない。一度車から降ろしカバーを振ってみて
 驚いた。黒くてコロンとした物が2個落ちてきました。リアの内側に同じ
 物がくっついて、ひぇ~~(>_<)
 
 クマは献血をしちゃったんですね(^・^)ご丁寧にドライブから帰って
 ネットで「ヒル」探して「やっぱりこいつだった!」と
 再確認した飼い主です。
 
by kuma3mimoza | 2006-08-04 15:50 | 今は亡き秋田犬クマ

クマとドライブ

秋田犬クマは以前の飼い主が車に乗せつけてたのか、会社から家まで
連れて帰るとき歩いて(50分くらい掛かる)帰ろうとしたら会社の同僚が
見かねて「乗せて行くよ」となんと高所作業車の後ろへ抱えて乗せてくれ
私も荷台へ・・そのとき全然怖がってないクマがいました。

それでどうしたかと言いますと「よっしゃ、車の免許取りに行こう!」と
49歳で免許取りました(^^)vクマに出会わなかったら50ccのバイクに
今も乗っていたかもしれません。クマと会って世界が広がりました。

最初の車パルサーで・・・リアシートに乗り走行中は窓を開けなくても
静かにしてました。
b0088173_15395977.jpg

 
ここは自動車道の取り付け道路・・静かであんまり車が来ないし、
春は野いちごや土筆をとりました。
なかなか追いつけない私を待っています。
b0088173_15425049.jpg


リアシートで・・シートに布をかぶせドライブの後は必ず洗濯を
してましたから すぐによれよれになってしまいます。
首輪が見えないくらい肉がついてましたね。
b0088173_15454612.jpg

勝手にウロウロして言うことを聞かないとき「もぅ~~捨てて帰るよ!!」
なんて口に出しながら、捨て犬になったクマを想像し切なさに
ビテイコツがヒリヒリ・・そして声のトーンが変わり「早く乗りなさい、
一緒に帰るよ」と・・・会いたいのです・・

 
by kuma3mimoza | 2006-07-28 15:52 | 今は亡き秋田犬クマ