カテゴリ:柴犬すみれ( 864 )

明日は雨だそうです(;_;)

外で用を足すすみれには「雨」が天敵だ!
さて、どうする??

今日は天気が良かったので
b0088173_19574032.jpg
半身日光浴です(^O^)

b0088173_19582293.jpg
昨晩11時に就寝
1時にアラームが鳴り
すみれを見ることは見たんですが
反転もさせずにそのまま寝入り・・
3時のアラームは気が付かず4時に飛び起きました
こんなこと初めて・・今晩はちゃんと起きるぞー(>_<)

b0088173_20024904.jpg
今朝のトイレではシートがお気に召さないのか
地面をほふく前進で進み手も足も土まみれ
美人さんが台無しに・・(^O^)

先ほど従妹と電話してて気が付きました
5月22日はすみれの11歳の誕生日でした

11歳の誕生日を迎える事が出来るのか
不安がよぎっていたのに
その日が来てもバタバタと忘れていました

すみれさ~ん、11歳おめでとう♪♪
いつにも増して嬉しい誕生日でした
ほんと忘れててゴメン







by kuma3mimoza | 2017-05-23 20:14 | 柴犬すみれ

今日のすみれ

ここ数日、調子が悪かったすみれ

食べるものは一切受け付けず
昨日なんてトイレに朝9時から夜の11時まで
11回も行きました
おまけにブルブル震えるし・・・

抱える私も抱えられるすみれも大変な一日で
チーも出ましたがウンPが少しずつ
何度も出ました(>_<)

今日は割と元気で震えてもいません
b0088173_16331874.jpg
と、食べる気満々(^O^)

立つことや寝返りはまだ打てません
でも、元気で食べてくれれば言うことナシ!!

飼主の脚枕で日向ぼっこ
b0088173_16343222.jpg




by kuma3mimoza | 2017-05-21 16:40 | 柴犬すみれ

体調よくないすみれ

昨日朝、長い間出てなかったウンPがでましたが
その際に体力を使い果たしたのか
昨日今日と全然元気がありません
b0088173_08401190.jpg
水や牛乳は飲みますが食べ物は受け付けません

無理やり食べさせるのはどうかと思い
すみれの好きなようにさせています

日中、家事も簡単にしてすみれに
私がべったりです(^O^)




by kuma3mimoza | 2017-05-20 08:48 | 柴犬すみれ
「回復期ケアad」やお肉を立て続けに
食べていたので一時的に飽いたんでしょうね

今朝どうしても食べないのでドライフードを少しやったら
b0088173_19551227.jpg
いい音を出して食べてました(^O^)


すみれは後ろ右足の力が入らないようで
自分で体勢をうまく変えられる時と
変えられない時があります

枕を並べて寝てるのでガサゴソの音に目が覚めて
上手に変えられたか?手助けするか?見届けてます


b0088173_20043438.jpg
午後からシートを外し汚した時は
ジャンジャン洗濯をすることに・・(^O^)

一日何度も何度もお腹に手を当て
「もう出血はありませんように」
体を撫でて抱きしめて
「すみれちゃん大好き」
力の入らない足をさすって
「早く良くなりますように」

知らない人が見たら何してるんだ?って思うわね(^O^)





by kuma3mimoza | 2017-05-17 20:40 | 柴犬すみれ

今日のすみれ


b0088173_20071696.jpg
殆ど寝てますが・・・


たま~にこうなります(^O^)
b0088173_20073116.jpg
体をいつも触ってますが骨を感じるようになりました


長文です
【すみれの用足し大問題】
すみれは外での用足しが日常で、それも庭や近所でしないほどでした
今は体が全然動かないって事はないので用足しに外に行きたがります
てか、いろんな方法を試しても寝床の上ではしたがりません

庭まで抱っこしてタオルや伊達巻で足の付け根を補助しながら
歩くんですが、なかなかしません。足先もまがってるし・・
私は病気が悪化したらとハラハラします

病院へ相談しました。「いきなりここで(寝床のシートの上)しなさいと
言われても出来ませんよね。その子が行きたいのならタオル等で
補助して行かせてやって・・」との答え

それしかないのか!!って考えあぐねてたら私の話から
熊ちゃんのお母さんが「あっ、それしてみたら?」って言ってくれたんです
当の本人は気が付いてません

その話が2度目の病院から帰ってすみれをバスタオルの上に置いて庭へ
私が家の中で用事を済ませて戻ってきたらオシッコをしてました
そこで今日はそれを再現してみました

成功しました!バスタオルから少し離れた場所でしてました
飼い主が後ろからついて回り「すみちゃんチー」なんて言い続けるから
きっとうっとおしくて遠くへ遠くへと歩いたんですね

すみれの気持ちにそって毎日を大切に過ごして行きたいです
友人や皆様と従妹たちに沢山の感謝を・・・



by kuma3mimoza | 2017-05-16 22:01 | 柴犬すみれ

声が聞けた(^^)v

今日はお天気が良かったので窓辺へ移動
b0088173_20075132.jpg


オシッコをしてないかバスタオルをめるくと・・
b0088173_20083582.jpg
可愛い←親バカ。しっぽが出てきます(^O^)


すみれに薬を飲ませるために買いました
b0088173_20093772.jpg
夕方ヤマト運輸さんがチャイムを鳴らすと

「ワォン」と小さな声で鳴きました
う、嬉しい~~久しぶり聞けたすみれの声でした♪

今日はすみれのおもちゃやリードを袋に詰めました
元気で遊んでるのを思い出して胸がキューンとなったからです

朝バタバタ買い物に行き車に戻り思わず
「すみれちゃん、ただいま~待った?」と口走りそうになりました
まだすみれは家にいるのに・・私はおかしいんでしょうか??




by kuma3mimoza | 2017-05-14 20:21 | 柴犬すみれ

13日病院へ

診断は前と同じで脾臓・肝臓「血管肉腫」の疑い
「疑い」は検査をしないと断定はできない
出血して(肝臓に血が溜まってる)ひどい貧血だから手術は無理
また無理に輸血するとほかの血管が破れる恐れあり
多分ほかの臓器にも転移しているだろう・・と

今日はちょっぴり元気がありませんが
一昨日の夜は庭で用を足しましたんですよ
帰りはもちろん抱っこです(^O^)

今朝一輪のねむの花を見つけました
b0088173_09101829.jpg
季節外れのためか色がイマイチ

目を開けてるすみれさん
b0088173_09115907.jpg




by kuma3mimoza | 2017-05-14 09:14 | 柴犬すみれ

今日のすみれ

昨晩オシッコが出ず気がかりでした

朝5時半頃洗顔を終えた所
何だか音がします

慌ててそちらへ行くとすみれが台所で
水を飲んだんでしょう
フラフラと立ってますが足元に
大きな水たまりが・・・

嬉しくて「すみちゃん、オシッコ出たねぇ、いい子いい子」と
盛大にほめてしまいました(^O^)

台所で崩れたままで少し休ませ抱えて居間へ・・
b0088173_15275955.jpg
3,4時間おきに体勢を変えて
下になってた場所をマッサージ(^^)

そんなこんなの一日でした・・・


ベルちゃんのお母さんへ
先日はすみれに会いに来て下さって
ありがとうございました
また庭でお迎えできるようになるといいんですが・・
またお越しくださいね

熊ちゃんのお母さんも
風真ちゃんのお母さんも
会いに来てくれてありがとう
尾っぽはふれないけどすみれも喜んでます




by kuma3mimoza | 2017-05-12 18:23 | 柴犬すみれ

今日のすみれ


朝は抱っこで公園北側へ
b0088173_19452717.jpg
しんどいんでしょう・・
フリーズばかりでした

午後の用足しに庭で抱いて下におろすと
そのまま体制が崩れてしまいます

お腹は血管が破裂するかも知れないので
持たないように言われて手と足を持って抱っこするも
すみれの体に無理が行くようです
水は飲みますが大好きな鶏肉も嫌がります

今は自分のベットで寝てます
数分おきに様子を見に行きます



by kuma3mimoza | 2017-05-11 19:59 | 柴犬すみれ

すみれのこと

昨日、雨の中の午後散歩で歩きたがらなかった

今朝、散歩も行きたがらず歩きもヨタヨタと頼りなく
様子を見て明日病院へ行こうと思ってましたが
水を飲んでその場から動けずにいます

速攻、病院へGO

ここでもおかしいのは
いつもは逃げたがってジタバタ大変なのに
今日は私の腕の中でじっとしてたんです

検温で36度しかなく貧血がある・・と言うことで
血液検査、レントゲン、超音波で診断

結果、思わしくなくまた土曜日に行きます
フィラリアの件やワクチン、歯石除去等の話を
していたのですがそれはどこかへぶっ飛びました!


体がしんどいのでどこででも寝るすみれさん
b0088173_18453233.jpg


b0088173_18461584.jpg




by kuma3mimoza | 2017-05-10 18:49 | 柴犬すみれ