人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武家屋敷・・その2


  杵築市へ再び行ってきました
  「染矢邸」間違い!!「磯矢邸」でした。
  慌て者&そそっかしい(>_<)

武家屋敷・・その2_b0088173_14593364.jpg

正面玄関。            
「磯矢邸」となってるじゃん!


武家屋敷・・その2_b0088173_14595462.jpg

座敷。

見えにくいけど障子の向こうに
「つくばい」があります

見てたら小鳥が来て水浴びをしてたんですよ。            
案内の方と「寒くないの?」と異口同音に

武家屋敷・・その2_b0088173_16214471.jpg
磯矢邸には雨どいがあったんですよ。
古い家は雨どいが無くて地面に水切り?が
バラスを敷いてずーっとあったりしますね。


武家屋敷・・その2_b0088173_1624342.jpg
       
奥の座敷には文字通り
「奥方様」が居たそうです。
お茶が出来るよう小さい
「いろり?」が切ってあります。

武家屋敷・・その2_b0088173_16322762.jpg
茶室です。

隣に可愛い水屋がありましたが
今もお茶会が出来るそうで
近代的な蛇口があったので写真はパス


武家屋敷・・その2_b0088173_16341427.jpg
茶室から見た庭。
松竹梅が植えてあります。


武家屋敷・・その2_b0088173_1718134.jpg

     
  
  




いつもと変わらず
元気いっぱいのすみれです(^.^)

  なんと初体験の雪!!
武家屋敷・・その2_b0088173_16425347.jpg


武家屋敷・・その2_b0088173_1644323.jpg
武家屋敷・・その2_b0088173_16474873.jpg


   すみれも・・横に大きくなりました(>_<)
武家屋敷・・その2_b0088173_16512317.jpg

 
by kuma3mimoza | 2007-01-16 17:00 | 柴犬すみれ